どうも、サラリーマンブロガーのマクリン( @Maku_ring)です。
2017年5月14日からブログを始めて約1年。
ブログに否定的だった妻がブログを始めるなど、周囲の反応もずいぶん変わりました。
お金という分かりやすい指標はやはり大きい。
ですが、本当にゼロから始めたので、その道のりは決してラクなものではありませんでした。
「1年以内に月5万必達」の約束を守りつつ、稼げるテーマを書けない、という性分と付き合うのはホント大変だった(;´∀`)
ASP探してから書くとか、ぶっちゃけムリw
でも文章を書くのが好きだったから、心をすさむことなく、1年以内に月10万まで何とかいけた。。
「好き」を大事にしましょ(^^)
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月3日

偉大な先人たちの知識・ノウハウに助けられ、ようやく月10万円というスタートラインに立てました。
僕が先輩ブロガーさんから受けたものを少しでもお返しできればと思い、月10万円以上を稼ぐための考え方を書き残していきます。
そんなわけで本記事は「副業ブログで月10万円を稼ぐ4つの方法とは?」です。
タップできるもくじ
副業ブログで月10万円を稼ぐために準備すべきこと
副業のブログでお金を稼ぐために、あらかじめ用意すべきものが2つだけあります。
それがブログ(当たり前w)と会計ソフトです。
「どんなブログでも会計ソフトでも良い」というわけではありませんので、僕の経験談からおすすめをお伝えします。
1. ワードプレスかはてなブログProでブログを開設する
当たり前の話ですが、ブログで収益化するには自分のブログを開設する必要があります。
ブログサービスは数あれど、稼ぐ目的のブログにおいて無料ブログはおすすめしません。
なぜなら、無料ブログではGoogleアドセンスが基本的に利用できず、記事の内容によってはブログ運営会社からブログ自体を削除されるおそれがあるからです。
したがって、収益化するブログには有料ブログサービス(高くありません)が必須です。

- はてなブログPro
- ワードプレス
僕はWordPressでブログを開設しましたが、正直めちゃくちゃ大変でしたw
立ち上げから自分ですべてやる必要があり、テーマでレイアウトはある程度固められるものの、カスタマイズ性が高い分、デザインを整えるのにも時間を要します。

そこで僕が推奨するのは、めんどくさいカスタマイズ不要ですぐに始められて、かつ独自ドメイン(自分オリジナルのURL)が取得できるはてなブログPro
ブログ運営に慣れてきて、ブログを自由度高くイジりたいと思うようになったらワードプレスに移行すればいいですし、周りの友人ブロガーの多くはそのようにしています。
2. クラウド会計ソフトを導入する
副業のブログで収入が生まれ、その所得が年間20万円を超えた場合に確定申告が必要となります。

僕も実際そう思っていましたが、ブログは軌道に乗り始めると、収益が自分の想像をこえてグングン増えるフェーズに入ります。
そして気がつくと……

となっているのです。
こうなってからでは遅いので(実際めちゃ大変でした……)、ブログ開始時からクラウド会計ソフトを導入することをおすすめします。
僕は会計ソフトでも、もっとも人気の高い「会計ソフトfreee
- 銀行・クレジットカードと同期し、勘定科目を自動推測&登録してくれる
- レシート・領収書を撮影して取り込むと自動解析してくれる
- PCからe-Tax(オンラインで確定申告)ができる
- 青色・白色申告書をはじめ、各書類が出力できる
- チャット・メールサポートが利用できる
日々の会計管理から確定申告まで、もはや欠かせない相棒です。
確定申告が必要になってからでは遅いので、慣れるためにも最初から導入しておきましょう。
会計ソフトfreee
無料期間でいろいろ使ってみて、有料で契約するか判断するといいでしょう。

30日間の無料お試し期間後も月額わずか980円。
副業ブログで月10万円を稼ぐ方法
確定収益の内訳は下記のとおりです。
- アドセンス 約22,000円
- 物販(Amazon・楽天・Yahoo) 約70,000円
- サービス 約20,000円

ブログの月間PV数は約5.5〜6万(記事数165)なので、雑記ブロガーとしては、収益性は比較的高い部類かと。
それでは月10万円以上を稼ぐ重要な考え方を4つ紹介していきます。
1. 全天候型の収益源を作る
僕の中で物販アフィは固定給みたいなもの(´∀`*)
僕の主観では、がんばってもAmazon &楽天で1円/PVくらいが限界で、Yahoo入れて1.2円/PVくらいじゃないかな〜。
物販だけで構成するんじゃなくて、高単価も差し込みながら、全天候型のキャッシュポイントにしていかなあかんなと(←自戒)
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月18日
ブログで収益をあげる方法はいくつもありますが、「どれか一つにしぼらない」ということ。
これは僕が営業マンだった頃にも心がけていたことです。
そのとき僕がよく答えているのは、「全天候型の売り上げを作ること」です。どういう意味なのか説明します。
担当のお客さんが多いと、どうしても気付かぬうちに案件が無くなっていたり(他社に切り替わり)、ある月だけガクッと減ったりするものです。
そんなとき、2割のお客さんにだけ力を注いでいる状況では、残りの8割で数字の減少をカバーしようにも難しい状況となってしまいます。
10割のお客さんに万遍なく力を注ぐことで、「A社がダメでもB社はまあまあ、C社はグッド」といった具合で、数字の減りを他のお客さんでカバーできる確率が高まるのです。
これは僕の主観ですが、広い範囲に営業をかけてるほど、マイナス分よりもそれを補うプラス分が多くなり、結果的に全体の数字は増えている傾向があります。
「全天候型の売り上げを作る」は、ブログの収益源にこそ大事な考えです。
規約の厳しいアドセンス、PVに依存する低単価の物販、いつ終了するか分からない高単価のサービス。
いずれかに偏ってしまうと、どれかが芳しくないときに売り上げを立て直すことが難しくなるからです。
だから、軸を持ちながらも、複数のキャッシュポイントを作っていきましょう。
そうすることで、ブレの少ない安定的な売り上げに育っていきます。
僕の軸は、内訳を見ても分かるとおり、完全に物販。
物販以外のアフィリエイトがそもそも苦手というのもありますが、発生 ≒ 確定の物販は収益源として手堅く、精神的にも健全です。

物販が低単価である弱点をカバーできるよう、「取りこぼしを減らすこと」を大事にしています。
以下はその一例です。
(1)各見出しの最後にカエレバリンク(もしくはRinkerリンク)を付けるのはもちろんのこと、記事の最後に箇条書きのテキストリンクを追加する
すっごい地味な話やねんけど、1つの物販記事での紹介点数が多くなった人は、文末に箇条書きでテキストリンクをさらっと追加するのおすすめね( ´∀`)b
紹介点数が多くなっても見苦しくないのに加え、意外とクリックされる。テキストだとAmazonだけになっちゃうのは、若干の機会損失だけどね(;´Д`) pic.twitter.com/Twzl7IEnoe
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月2日
(2)「もしもアフィリエイト」経由のAmazon・楽天にくわえ、「バリューコマース」経由のYahoo!も必ず入れる
いまさらやけど、カエレバでYahoo入れてない人は絶対いれた方がいいよ。僕も「そない大した売上ならんでしょ?」と内心思っていたクチだが、Yahooも頑張ってるみたいで、4月だけで注文金額100万超えてた( ゚д゚)※成果は1%ちょいw
リンク貼り替えはめんどいけど、このGW中にやってしまおう(・∀・) pic.twitter.com/QeufAlZLm5
— マクリン (@Maku_ring) 2018年4月29日
複数のキャッシュポイントを作る上で、少なくともこれらのASPには登録しましょう。
同案件で成果金額を比較できますし。
登録すべきASP
2. 書いている記事が枝か幹か意識する
学びましたなぁ(*´ω`*)
【ブログ1年で学んだこと】
・テーマを欲張るほど、読者に不親切になる
・文章の個性は無理に出さなくても勝手に宿る
・幹と枝の記事を意識して書くと、回遊率も検索順位も上がってく
・ページ速度は超重要
・ブロガーだから苦手なテーマを無理に書く必要はない— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月13日
始めの頃は、とにかく欲張ってテーマを盛り込みがち。僕もそうでした。

副業ブロガーは、記事の執筆時間がかぎられるため、それほど多くの記事数を書けません。
効率よく月10万へ到達するために、こういったムダ打ちはできるだけ避けたいもの。
その上で大事な考え方が「ブログの記事は個人戦ではなく団体戦」という意識。
例えば「品川 グルメ」の検索ワードで上位に持っていきたいとします。
この場合僕は、品川グルメのまとめ記事を「幹」、各店舗のグルメレビュー記事を「枝」ととらえ、これらを合わせた団体戦で勝負にかかるでしょう。
幹の記事中に、内部リンクとして枝の記事を配置する。幹のまとめ記事はやがて強固な大木に育っていき、検索上位も難しくありません。

これは物販記事でもなんでも可能。
最近書いたものだと「ノマドワーカーの持ち物とは? MacBookと共に持つべき必須アイテム6点を厳選紹介!」が幹記事に該当します。

見出しごとに各アイテムを紹介し、文末で枝となる詳細レビュー記事につなぐ。
まさに団体戦で勝負しています。
検索上有利になるだけでなく、読者のブログ回遊率を高め、一回の訪問で購買にいたる可能性を少しでも上げることにつながるのです。
内部リンクのクリック率を高めるにあたり、テキストリンクとブログカードの双方を必ず載せるようにしましょう。読者はこちらの想定以上に内部リンクを視認しないものです。
「枝記事へ流すのは、テキストリンクがいいか、はたまたカード型が踏まれやすいかな?」と考え込んだんやけど「両方でええやんw」で今の形に落ち着いた。
直帰率がギリ70%台に入ったのは、これも寄与(・∀・)
結局「こっちのリンクの方がいいはず」という考え方自体が、僕のエゴだったかも( ;´Д`) pic.twitter.com/CY6JwR6Zha
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月10日
最終的にこの形に落ち着きました。
参考 【wordpress】プラグインなしでおしゃれな内部リンクのブログカードを実装する方法webledgeけーすけさんに教えてもらったコードで、ブログカード右下に「続きを読む」入れたら、マジでクリック率上がったww
※元は6.5%内部リンクのデザインはたぶんこれが最終形(*´∀`*)
「続きを読む」試してみたほうがいいよ( ´∀`)b pic.twitter.com/q2bOkKkLVY
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月20日
スムーズな内部リンクを差し込むことは、回遊率&購買率を上げることにつながりますが、さらにもう一個欲張るなら「カテゴリーの横断」をできればなお良し。
例えば先ほどの記事「ノマドワーカーの持ち物とは? MacBookと共に持つべき必須アイテム6点を厳選紹介!」は、ガジェットカテゴリーの記事です。
ひとつめの見出しでブリーフィングのバッグを紹介し、以下の内部リンクを設けています。
内部リンク(一例)

こちらはブリーフィングカテゴリーの記事。つまり「ガジェット ブリーフィング」とカテゴリーの横断につながっており、さらなる回遊率&購買率の向上を図ることができています。
80%台前半だった直帰率がギリ70%台突入(´∀`*)※1週間平均
【やったこと】
・プラグイン「Show Article Map」で孤島記事たちをリンクでつないだ
・クローム拡張機能「Page Analytics」にて、踏まれていない関連記事はカットカテゴリー横断のリンク重要ね!
偉人達の情報を合わせただけやけどねw
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月9日
「カテゴリー同士がどれだけリンクし合っているか」の確認は、NAEさん開発のプラグイン「Show Article Map」がベストです。
参考 記事間の内部リンク構造を可視化するWordPressプラグイン「Show Article Map」 naenote.net直帰率70%台に入った我がブログの内部リンク状態はこんな感じ。プラグインShow Article Mapで表示。
まだ改善の余地ありだけど、かなりきれいになってきたよ( ´∀`)b
・孤島の記事をなくす
・カテゴリ横断させ、またがりやすいようにする記事カテゴリーによっては、横断がむずいけどね(;´∀`) pic.twitter.com/dwUuTy35ri
— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月12日
3. 見出しごとにコンバージョンを狙う
記事書くときって、こんな感覚かもw
【導入文】
とにかくイイ女性やから、一回付き合ってみたら?
→CVボタン【見出し1】
外見がかわいいよ!どう?
→ボタン【見出し2】
性格も良いよ!どう?
→ボタン【見出し3】
服のセンスも抜群!どう?
→ボタン【まとめ】
1〜3の点でイイ!
→ボタン— マクリン (@Maku_ring) 2018年5月19日
平たく書くと「見出しごとにリンク(ボタン)を置く」ということ。
これはとある、7桁のゴッド様からの完全受け売りです。
最後までブログを読んでもらえると考え、文末あるいは一部にしかリンクを置かないのは、結局ブロガーのエゴでしかありません。
記事全文をくまなく読む人なんてレア。
基本的には親指スクロールで流し見からの途中離脱です。

そんなわけで、導入文も含めた各見出しごとに(いずれからでも離脱されること前提で)、最後にリンクを必ず置きましょう。
リンク配置のご参考に


その気持ちは分かります。そのように考えて、僕もリンクを控えめにしていた人間ですから。

読者は記事を読み進めて、もっと詳しい情報を知りたくなった。でも知りたいところで肝心のリンクが置かれていない。
そのほうが読者にとって不親切ではないでしょうか。

前までは「ここにアフィリエイトリンクあったらクリックしてもらえるかな、ぐへへ」と置いてたんだけど、ここ最近は「ここに置いたら、読者にとって便利&親切だな」という観点に変わっていた(なぜかは忘れた)。
でも、その考え方のほうが、どこに置けばいいかクリアになるから、結構いいんだよね。
— マクリン (@Maku_ring) 2018年4月7日
ちなみにボタンは大きくするか、僕のように装飾で目立つようにする(現在は試しにキラリと光らせてます)ことをおすすめします。
読者はこちらの想定以上にボタンを視認しないものなので。
「BUY NOW」より「TRY NOW」のほうがクリック率良かった😋
なんだろう、押し付けがましくないからかな。 pic.twitter.com/e5Kt1b1q5P
— マクリン (@Maku_ring) 2018年4月12日
こちらの「TRY NOW」は、SANGOのブロガーさん向けにコードをお知らせします。
[center]<span class="sns-btn__title dfont">TRY NOW</span>[/center]
4. 文章力はいらないが文章術は必要
始めの頃は少しでもブログの個性を出そうと「余計な表現」ばっか入れてたんだけど、記事を重ねるうちに気付いた。個性って余計な表現に現れるものじゃないんよね。
それからはいかに表現をシンプルにするか、それだけ考えた。
どれだけシンプルに書いても、個性はにじみ出るから大丈夫(・∀・)
— マクリン (@Maku_ring) 2018年4月22日
当たり前ですが、ブログは小説ではありません。
表現の豊かさやストーリーの起承転結で勝負するものではなく、そういう意味でブログに文章力はいらないと云えます。
しかし「ブログの形態に合った文章」は存在します。言い換えれば文章術。
文章術を心がけるだけで記事の読みやすさはずいぶん変わるのです。



ブログ文で気を付けているのは、ビジネス文書の変なクセをいかに削っていくかってこと。一例なり。
・不要な「という」「について」「において」削除。
・不要な接続詞削除。
・細かいけど「●して、▲」の「て」も削除すること多し。情報量変わらんなら、基本的にシンプルであるべきかなと_φ(・_・
— マクリン (@Maku_ring) 2018年4月15日
実際に僕が行っている違和感の取り除きは以下のとおりです。
文中の違和感をなくす(一例)
- 同じ語尾(〜です、〜ます)を連発しない
- 表現が重複するときは、同義語(表記の異なる、同じ意味の言葉)に置き換える
- 修飾語(かなり・大変・非常に)は動詞の直前に置く
- 読点(、)は、ひと呼吸置く箇所・平仮名の続く箇所に入れる
- 一文が長いときは分割する
- 意味のない受動態(〜させる)は能動態(〜する)に変える
- 余分な接続詞はカットする
文中の違和感を取り除くことは、読者に記事の内容へ集中してもらうための、大きな手助けになります。
記事の内容が頭に入ってこず、文中の粗ばかりが目立つようだと、購買にいたる難易度がとたんに上がってしまうからです。
違和感を除去することで、文章のリズム感が良くなり、最後までスルスル読んでもらえる確率は確実に上がります。




ちなみにアフィリエイトに大事といわれるペルソナ。正直いって全然分かりませんw
僕は自分の好きなモノを書いて、経験したことを書くしかできないブロガーですから。

でも安心してください。ペルソナを意識せずとも、アフィリエイトで月10万円以上は可能です。そのために大切なのが文章術。
副業ブログで月10万稼ぐ方法まとめ
本記事は「副業ブログで月10万円を稼ぐ4つの方法とは?」について書きました。
ブログ収益を上げるための情報はネット上にあふれていますが、突き詰めていくと、やることはシンプル。

いざスタートラインに立って分かったことは、お金を稼ぐ近道、すなわち邪道はないということです。
王道は手間がかかるし大変ですが、数字が増えていくにつれ「このサイクルを積み重ねていったらいい」ということが体感できるようになります。
副業ブロガーは大変ですが、お互いこれからもがんばっていきましょう。
どうも、マクリン( @Maku_ring)でした。
30日間の無料お試し期間後も月額わずか980円。
登録すべきASP






とても勉強になりました。
ブログ運営に関する記事をたくさん読んできましたが、少し斬新でした。
参考にリライトしていきますね。
ありがとうございました。
美遊さん
コメントありがとうございます(*´ω`*)
そう言っていただけるとありがたいです。
僕自身、本当に参考になったと感じていることを書いたので、それが良かったのかもしれません。
応援してます! お互いがんばっていきましょう。
今すぐにでも試してみたい情報をありがとうございます!
早速、めんどくさがらないで試してみたいと思います!!
エスプロ様、
いつもコメントありがとうございます(^o^)
面倒くさいことほど収益化の近道だったりするので、おっしゃるとおりトライアンドエラーが大事なんですよね!
お互いがんばっていきましょう。
記事の、枝と幹の考え方は、すごく参考になりました。さっそく試してみようと思います。
他の方のブログの始め方とはちょっと違い、読みやすく分かりやすい内容でした!
良い意味でカジュアルで、「ブログ、難しすぎるな」と思っていた自分には、少し気持ちが楽になる記事でした。
僕も家電ジャンルを書こうと思うので、近いジャンルの大先輩として、参考にさせて頂こうと思います!