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Valerion VisionMaster Maxをレビュー!DLCプロジェクター最高峰ともいわれる実力やいかに…?

評価:4.8

ガジェットブロガーのマクリンです。

今回は、Valerionのハイエンドモデル「Valerion VisionMaster Max」を紹介します。

すでにKickstarterや海外のガジェット系YouTuberのレビューで話題になっていたので、気になっていた人も多いのではないでしょうか。

ついに日本でも発売が始まりました。

お値段は、Makuakeの早割で最大35%OFFの49万9,999円!DLPプロジェクターの最高峰との呼び声も高く、ガチ勢向きのスペックで、価格も本格的。

DLPプロジェクターの中でも最高峰といわれるスペックを持ち、まさに“ガチ勢”向けのモデルです。

普段、映像配信やゲーム用途でプロジェクターを使う我が家にとって、このモデルがどこまでフィットするのか。

そして、30万円台の私物プロジェクター(REGZA RLC-V7R MAX)と比べてどんな違いがあるのか。

リビングシアター目線で、じっくり掘り下げていきます。

それでは、さっそく見ていきましょう!

購入方法
本製品は、クラウドファンディング「Makuake」にてプロジェクトを支援いただくことで購入できます。
 

ご貸与品
本記事はValerion様から商品を貸与いただき作成しています。
本記事のリンクには広告がふくまれています。

スペック

まずはスペックから紹介します。


 
VisionMaster MaxはDLP方式を採用しています。

家庭用プロジェクターの市場では、100万円を超えるあたりからLCoS方式が主流になりますが、このモデルはDLP方式でありながら、その表現力が非常に高いのが特徴です。

注目すべきは、独自技術のEBL(Enhanced Black Level)IRIS制御の搭載です。

EBLは、フレームごとに明暗を解析し、暗いシーンをより深く最適化する技術。

さらに、DLPプロジェクターではめずらしい、絞り羽のついた物理的なIRISをそなえ、反射光を6段階で制御できます。

オフにすると黒が少しグレー寄りになりますが、EBLとIRISの組み合わせにより、暗所では純粋な黒の表現と深みのあるコントラストを実現します。

この6段階アイリスは、下位モデルのVisionMaster Pro2には搭載されていません。


 
もう一つの注目ポイントは、RBE(Rainbow Effect)抑制機能です。


 
DLP方式特有のレインボーノイズを軽減する「Anti-RBE」機能をONにすることで、映画視聴時などにノイズを抑えられます。



 
実際にON・OFFを比較してみると、ノイズのRGB残像が明らかに薄くなり、制御が効いていることが確認できました。

映像酔いしやすい人にも配慮された設計といえます。

レンズは0.9〜1.5:1の光学ズームで、垂直方向に±105%のレンズシフトが可能。

左右にはシフトしないため、スクリーンの正面設置が推奨です。

100インチスクリーンに投影した場合、距離は約215cm


 
投影サイズは40〜300インチまで対応します。


 
さらに、専用交換式レンズに対応している点も画期的。

今後発売予定の交換レンズを使えば、設置の自由度が大きく広がりそうです。

明るさは3500ISOルーメン

個人的な感想として、3000ISOルーメンを超えると「とても明るい」という印象に収まるため、重要なのは明暗のコントラストだと感じています。

日中でも視聴できますが、このプロジェクターの真価はやはり暗所で発揮されます。


 
ポート類も充実し、HDMI 2.1が2系統、HDMI 2.0(eARC対応)が1系統、1Gbps LANポートなどを搭載。

ゲーム機や外部オーディオとの接続も安心です!

購入方法
本製品は、クラウドファンディング「Makuake」にてプロジェクトを支援いただくことで購入できます。
 

 

投影レビュー

スペックを確認したところで、実際の投影を見ていきます。
 

設定

まずは「プロジェクター設定」でアイリスの絞りを固定します。

アイリスは1〜6段階で設定でき、シネマ1・シネマ2・カスタム・オフのモードがあります。



いくつか試した結果、僕は「シネマ1」がもっとも自然で安定していたので、この設定に固定しました。どうやらカスタムの3〜4段階に相当するようです。

そのほか、RBE制御や高精細モード、DLPターボモードなどの設定がありますが、今回は高精細モードのみONにしています。


 
映像設定では「標準」を選び、レーザー輝度を6に設定。輝度を6以上にするとEBL(黒レベル強調)が使用可能になります。

ただし、10まで上げると明るすぎて目が疲れるため、最終的に6がちょうど良いバランスでした。

黒レベル強調は「強」に設定しています。


 
比較用に、30万円台の私物プロジェクター「REGZA RLC-V7R MAX」(Hisense C2 Ultraベース)と映像を比べてみました。

4K映像投影

まずは東京駅の夜景を投影。


 
Valerionは、建物の明るさと夜空のコントラストがくっきりと出ています。


 
REGZAも単体で見れば美しいのですが、比較するとコントラスト比で差が出ます。


 
黒背景のカメレオン映像では、表皮の模様の立体感に明確な違いがありました。


 
木陰から日差しの下に移るシーンでも、Valerionは太陽の眩しさをしっかり再現できています。

REGZAではその光の強弱がやや平坦に感じられました。

黒背景のドライアイス映像も、Valerionのほうが深みのある黒を表現。


 
さらにカラーインクの映像では、Valerionのほうが実際の色味に近く、赤の発色も自然でした。

どちらもBT2020 110%の色域をカバーしていますが、投影性能の違いで明確な差が出ています。

Netflix

Netflixで4K・Dolby Vision対応作品を視聴しました。

暗闇の宇宙シーンがある作品を選び、映像メニューは「Dolby Vision Bright」に設定。

このモードでは、多くの映像設定がDolby Vision側で固定される仕様になっています。

アイリスは「シネマ1」のままです。


 
宇宙船が破損していくシーンでは、迫力とコントラストのバランスが見事。


 
「Dolby Vision Dark」に切り替えると、暗部がつぶれてパーツの形状が見えにくくなりました。

このあたりは環境に合わせて調整が必要そうです。

また、深海魚のシーンでアイリス「OFF」と「シネマ1」を比較すると、明暗の差がしっかり出ていました。

このアイリス機能は下位モデルにはないため、VisionMaster Maxならではの強みといえます。

ゲーム

続いてゲーム投影です。

入力遅延は1080P@240Hzで4ms、1080P@120Hzで8ms、4K@60Hzで15ms。

ALLM(低遅延モード)にも対応しています。

PS5を4K・60FPSで設定し、「HDRダイナミック」モード + アイリス「シネマ1」でプレイしました。


 
「ゴーストオブヨーテイ」では、映像のコントラストが際立ち、風景の奥行きがしっかり出ています。


 
「エルデンリング」の洞窟シーンでは、黒の深みと光の表現力が印象的。


 
「キンカム2」の街並みでは、水たまりの反射や光の再現性が高く、グランツーリスモでも逆光や路面の反射が自然に描かれていました。



オープンワールドRPGやレースゲームでも遅延を感じず、ゲーム用途としても十分実用的です。

購入方法
本製品は、クラウドファンディング「Makuake」にてプロジェクトを支援いただくことで購入できます。
 

 

その他機能

最後に、その他の機能やアクセサリーを紹介します。

VisionMaster Maxは3D投影に対応し、3D作品の視聴も可能です。


 
システムにはGoogle TV OSを内蔵し、主要な配信プラットフォームを利用できます。


 
また、AirPlay 2・Chromecast・Miracastでのミラーリングにも対応しています。


 
台形補正や自動フォーカスの精度も高く、スクリーンへの自動フィットもスムーズ。

他社製品と比べても完成度の高さを感じました。

サウンドは12W × 2のステレオスピーカーを内蔵。

ニュースやYouTubeなどの軽い視聴には十分ですが、このクラスの画質になると、AVアンプやサラウンド環境を組む人が多いと思います。

映画メインの人は、外部オーディオ前提で考えるのがおすすめです。

リモコンは、配信サービスの直ボタンや設定ボタンがそろい、暗闇でも見やすい発光ボタン付き。


 
また、本体裏にはフリップスタンドを搭載し、角度をつけたい場合はジンバルスタンドを使うと便利です。


 
三脚スタンドや交換式レンズの一部も発売開始しています。

購入方法
本製品は、クラウドファンディング「Makuake」にてプロジェクトを支援いただくことで購入できます。
 

 

まとめ

今回は、Valerionの最新ハイエンドプロジェクター「VisionMaster Max」を紹介しました。

マクリン
正直、これは本気で欲しくなりました!

貸出機でしたが、買い替えを検討したくなる完成度です。

中級クラスのDLPプロジェクターからさらに上を目指したい人には、まさにうってつけの1台。

もちろん、映像ガチ勢なら100万円超えのLCoS機も選択肢ですが、僕のように配信やゲーム中心で「より自然な色味・高コントラスト・低遅延・現実的な価格」を求める人には、このモデルがちょうどいいバランスだと感じました。

リビングを半分ホームシアター化したい人、100〜150インチで映画とゲームを両立したい人、テレビではなくプロジェクターを“本命ディスプレイ”にしたい人には、検討する価値があると思います。

映画ガチ勢とリビングシアター派の中間を狙った絶妙な1台。

ぜひ参考にしてみてください。

どうも、マクリン( @Maku_ring)でした。

購入方法
本製品は、クラウドファンディング「Makuake」にてプロジェクトを支援いただくことで購入できます。
 

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マクリン(新井涼太)

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プロフィール

株式会社makuri 代表取締役。
ガジェット選びで失敗しないための情報を発信中。ブログ「マクリン」とYouTube「マクリン / ガジェット比較」を運営しています。

レビュー歴7年以上、実機レビューは累計500製品以上。充電器・モバイルバッテリー・スマホアクセサリー・ネット回線・VPN・ゲーミングPCなど幅広くレビュー。
自宅に100台以上の充電ガジェットを所有し、実際の使用感にこだわったレビューを届けています。

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